99日目



今日は五島列島に行こうかどうしようかずっと悩んでました。

30日までに佐賀のバルーンフェスタに行くなら間に合わないし…と思ってたんですが

バルーンフェスタは4日まであるみたいです!多分。


なので五島列島に行きたいと思います!

でも昼だとバタバタするので夕方の便で、それまで長崎をまわります。


f:id:muratyon:20191028210730j:plain

はい、まずは長崎県庁!

昨日は開いてなかったので素通りしましたが今日はスタンプももらってきました!


そして向かったのは、、


f:id:muratyon:20191028210950j:plain

オランダ坂

学校が近くで多分学生さんがいっぱいで写真撮るとき邪魔しちゃってそうで申し訳なかったです。


次に来たのは


f:id:muratyon:20191028211230j:plain

四海樓さんのちゃんぽん!

ここが発祥みたいで皿うどんもあります

今回はちゃんぽんを食べましたが今度は皿うどんを食べにきたいと思います!


ここからすぐそこ!


f:id:muratyon:20191028211757j:plain

大浦天主堂


f:id:muratyon:20191028211637j:plain


f:id:muratyon:20191028212553j:plain

そしてグラバー園

見所たくさんです


f:id:muratyon:20191028211930j:plain

旧三菱第2ドッグハウス


f:id:muratyon:20191028212054j:plain

旧スタイル記念学校


f:id:muratyon:20191028212158j:plain

自由亭


写真以外にも見所はいっぱいあります!

景色も綺麗です

旧グラバー住宅は工事中でしたが色々見れてよかったです


ここからフェリーに乗って五島列島へ!


f:id:muratyon:20191028212752j:plain


f:id:muratyon:20191028212819j:plain

明日は福江島を堪能したいと思います!