101日目



五島から上五島へ出発です!



奈良尾に着いてまずは、、


f:id:muratyon:20191031125826j:plain

奈良尾のアコウ!

こちらも立派な木でした


ここから有川の方へ行きます!


綺麗な景色をずっと進んでいくと、、


f:id:muratyon:20191031130017j:plain


f:id:muratyon:20191031130046j:plain

看板があったので寄りました、真手ノ浦カトリック教会です!

そこであった方々から頑張ってくださいとの声をかけてもらい、嬉しかったです


f:id:muratyon:20191031130203j:plain

その先すぐにあった神社です!

ここでは前住んでたところが自分の地元と同じ方に!離島で地元トークする確率が高くてびっくりです


そして有川付近、


f:id:muratyon:20191031130252j:plain

大曽教会です!

教会それぞれ外観も中も違ってどこも新鮮ですね


そこからお昼ご飯!


f:id:muratyon:20191031130346j:plain

うどんの里で地獄炊きと鯨串!

昨日も同じ地獄炊きでしたがあごだしや卵が違って味わって食べられました!


ここから頭ケ島へ!


f:id:muratyon:20191031130451j:plain


f:id:muratyon:20191031130517j:plain


f:id:muratyon:20191031130608j:plain

展望台や大きな橋がありました!

そのあと教会の手前で止められて、車や自転車では入れないとのこと!

無料のシャトルバスがでてるためそれに乗って行きました。


f:id:muratyon:20191031130657j:plain


f:id:muratyon:20191031130743j:plain


f:id:muratyon:20191031130930j:plain


f:id:muratyon:20191031130955j:plain

世界遺産の頭ケ島天主堂です!

まわりも綺麗でした


ここからまた奈良尾まで戻ろうとしたら結構暗くなってきそうな頃、島の方が声をかけてくれました。

色々お話ししてるうちに今から奈良尾はやばい、乗ってくださいと言ってくださり乗せてもらうことに

f:id:muratyon:20191031131034j:plain


f:id:muratyon:20191031131112j:plain

青砂ヶ浦天主堂も寄っていただき、綺麗な夕日を見て、美味しいご飯屋さんで食事をしました。

奈良尾まで送ってもらい、本当に感謝です。


昨日も今日も島はすごい温かい方々に出会えて本当にまた来たいと思います。

まだ見てない景色も見たいと思います!


充実した島旅でした。