102日目



昨日の夜に足湯で地元の方からこの先の朝日は綺麗だと教えてもらってました!


なので見に行くと、、


f:id:muratyon:20191101001217j:plain


f:id:muratyon:20191101001254j:plain

綺麗でした!

水平線は雲で見えなかったですが少し待つと出てきてくれたので明るい朝日が見られました!

気持ちのいい朝です


そこからフェリーに乗って長崎へ

フェリーに乗ると福江でお会いした方と一緒に!

こういうこともあるんですね


f:id:muratyon:20191101001400j:plain

さようなら、上五島

また必ずきます


長崎に戻ってからはもう一度行くと言っていた、、


f:id:muratyon:20191101001451j:plain

四海樓さん!の皿うどんです

ここの皿うどんは太麺だそうで焼きそばに近い感じでした


ここから進んでいくと坂が結構ありました。

頂上付近で原付の方がちょいちょいと飲み物を!


f:id:muratyon:20191101001722j:plain

ありがとうございます!

色々お話ししている中で長崎は自転車がなかなか走らないとお聞きしました、

坂が多いから原付が多いみたいです!たしかにあまり見かけなかったような…


そして、その後佐賀の方へ進んでいると10kmの間に何回か車に突っ込まれそうになりました。

横断歩道、青で渡っているのに突っ込んできて急ブレーキで止まったり、歩道を自転車引いて歩いてると突っ込んできてびっくりして急ブレーキしたり、、、


自転車は存在をなくされてるのでしょうか?

正直苛立ちはありましたが考えてるとなんか悲しくなりました。

安全運転や思いやりという言葉はないのかなと…

ここで書いてもしょうがないですが、、


そこからご飯のおかわりが出来るということで


f:id:muratyon:20191101002354j:plain

まるまるうどんさんのもと唐揚げ定食です

ご飯は山盛り4杯おかわりしました、3合くらいは食べたかもしれません。

やけ食いだったのかもしれないです…

漬物も何種類かあって美味しくいただきました


そこから暗くなっちゃいましたが目的地まではそんなに遠くなかった…はずなんですが

ナビに従っていくとめちゃくちゃ山へ。


f:id:muratyon:20191101002617j:plain

写真では伝わりにくいですが結構高いところまで登りました。

獣道みたいな車が通るのが困難であるくらいのところを歩きました


ナビはこの景色を見せたかったのかもしれないですね


目的地周辺で銭湯に入ってると寝風呂でいつのまにか寝てました

疲れてるんですかね、でも少しスッキリしたのでよかったです


ゆっくりして明日進みたいと思います!

本当、安全に気をつけていきます!