118日目



いよいよ石垣島へ出発です!

飛行機からの写真がこちら


f:id:muratyon:20191117115752j:plain

雲は上から撮っても綺麗ですね


f:id:muratyon:20191117115932j:plain

空港に到着です!

ここからフェリー乗り場の方にバスで移動です、


受け取り場所に確認に行くと、14時頃には届いていると思うとのことでした。

それまで散歩したいと思います


まずは朝ごはん!

友達に教えてもらっていた、、


f:id:muratyon:20191117120046j:plain

とうふの比嘉さんのゆし豆腐セットをいただきました!

豆腐には味付けがされており美味しかったです


そこから向かったのは、、


f:id:muratyon:20191117120456j:plain


f:id:muratyon:20191117120551j:plain

石垣島鍾乳洞!

入り口には綺麗なハイビスカスが!


中に入っていくと…


f:id:muratyon:20191117120645j:plain


f:id:muratyon:20191117120728j:plain


f:id:muratyon:20191117120804j:plain

広い空間でとても綺麗でした

見所はたくさんありました


そこから港の方に向かって歩いていくと1代の軽トラが止まって

どこまで行くの?港なら同じ方向だから乗ってき!

と声をかけていただきました


お話をしていくと実家が自分の地元に近かったです!

まさかここでも地元トークをするとは思ってもなかったのですてきな縁だなと思いました

離島の地元出会い率高めです。


お昼ご飯にあさひ食堂に行こうと思ってたのですが1週間前ほどに店を閉めてしまったそうです…

かわりにオススメのご飯屋さんに連れてってくださるということで


f:id:muratyon:20191117121047j:plain

あらかわ食堂さんの牛そばです

1人だったので座ることが出来ました、柔らかい肉がゴロゴロ入っててすごかったです


そこから自転車を受け取りに行き、事前に聞いておいた白保フレンドハウスへ!

着くのが早かったのでせっかくなら夕日見に行ったら?と言われたので夕日の見える方へ!


走ってる途中に大きい公園が!


f:id:muratyon:20191117121426j:plain

バンナ公園です!

大きすぎて日が落ちるまでにまわれないと思ったので半分くらいまわって海辺に向かいました!


浜辺に着くと、、


f:id:muratyon:20191117121824j:plain


f:id:muratyon:20191117121621j:plain

めちゃ綺麗でした!

海も綺麗ですし、夕日も綺麗!

この後、すぐに雲がかかってきたので移動して正解でした!


雲がかかってもまだ明るかったので移動して


f:id:muratyon:20191117121856j:plain


f:id:muratyon:20191117122019j:plain

観音崎灯台です!

こちらも綺麗な場所でした


フレンドハウスに戻るとご飯は食べた?

そこにある絆ってところの定食美味しいよと教えていただきました!


f:id:muratyon:20191117122130j:plain

ファミリーダイニング絆さんのフーチャンプルーです!

車麩を使った料理で美味しかったです!


夜は少しベランダでゆっくりしてました


f:id:muratyon:20191117122328j:plain

写真だとわかりにくいですが月も、星も綺麗でした。