123日目



与那国から石垣へ戻ります!


f:id:muratyon:20191122132425j:plain

波は結構荒れてましたけど爆睡してたので大丈夫でした(笑)


港に戻ったらすぐに違うフェリー乗り場へ!

このまま竹富島に行きます!


f:id:muratyon:20191122132533j:plain

10分で行けるのでお手軽です!

島はそんなに大きくないかもしれませんが見所はたくさんです!


f:id:muratyon:20191122132650j:plain


f:id:muratyon:20191122132739j:plain


f:id:muratyon:20191122132830j:plain

たけとみ民芸館

あかやま展望台

西桟橋


歩いてすぐ行ける距離にこれだけありました!

そして奥に行く前にお昼ご飯を!


f:id:muratyon:20191122133732j:plain

竹の子さんのじゅーしーセットです!

八重山そばとじゅーしとは炊き込みご飯のことみたいです!

もずくもついて全部美味しかったです


その後ちょっと距離はありますが奥に行くと浜辺が、、


f:id:muratyon:20191122132946j:plain


f:id:muratyon:20191122133039j:plain


f:id:muratyon:20191122133118j:plain

1枚目がコンドイビーチです!

2,3枚目が皆治浜です!

皆治浜では星の砂が有名でみんな探してました


歩いて島を一周すると色々見たり食べたりして2時間半でまわれました

ですが大体の方がバスでまわるか自転車を借りてました


戻ってきてから以前お邪魔した白保フレンドハウスへ!

台風がきてるので泊まる方が他にいなくて寂しかったです。

1人で居酒屋に行くと先に地元の方がお2人!

寂しいなら一緒に飲むかっ!って言ってもらい、楽しく食事しました!


f:id:muratyon:20191122133421j:plain

事前に何個かおすすめを聞いていたのでそれらを頼みました!

ばさなり食堂さんです!


アダンの炒め物

ミミガーの炒め物

島らっきょうの漬物

もずく

アーサー天ぷら

紫芋の蒸し物

猪肉の炒め物

たこと甲イカのボイル


写真にもないものもありますがたくさん食べれて満足です!

地元の方とお店の方ともたくさんお話できましたし、ここにきてよかったです!


明日は飛行機で那覇へ戻ります!

台風が近づいてきているので飛ぶかわからない状況ですがなんとか飛んでほしいと思います。